読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さぁここで踊りましょう!!!

なんでもないような事が幸せなんだなぁ〜。ここでは皆様のためになるのかわからないですが、いろいろと書きます

今時の東大生 vs いかにも東大生

https://m.youtube.com/watch?v=K008z1n4L4s&feature=youtu.be

どこの局の番組かわならいけど
youtubeをサーフィンしてたら
見つけた動画。

タイトルに興味を惹かれ、覗いてみた。
電撃が走るとはこの事なのか!?
というくらい、衝撃を受けた。

っていうのも、東大生のイメージは
勉強しかしてこなかったですよー感が凄く出てて
何を話してるのかわからないくらいレベルの高い人がが行くような大学だと思ってた。


f:id:notdakyo:20160517134655p:image


ところが、ここに出てくる
今時の東大生というのは
感覚的に言うたら、
わりかしパンピー側(一般の学生さん)に近い。
外見も、大学生活を楽しんでますよ〜みたいな、
強いて言うたら、〇〇サークル入ってますよーみたいな。


f:id:notdakyo:20160517134429p:image


もしかしたら、友達になったらおもしろそうじゃね?
と思うくらい、僕には東大生に見えなかった。
しかも、話し方や考え方はさすが東大生!といわんばかり実力であった。


話を戻して、番組を簡単に説明すると
今時の東大生といかに東大生をみて
どちらが良いか悪いか
リモコンのdボタンで選択をするという企画であった。

僕からしたら、ぶっちゃけどっちでも良い。

大事なのは、
東大にもこういう新しい人種が入ってきてるという事。
そして、その事実を受け入れ多様性を生み出す事。そうする事で新しいイノベーションが生まれる!

これは、今時の東大生 針間くんが番組中に言ってた事だ。
少し言葉を変えてるが、、、

僕はその言葉を聞いた時
あっ、やっぱり考え方や捉え方のレベルが自分と違うわーって感じた。

もちろん、だからといっていかにも東大生の方々をパリピみたいな人種に変えろ!って事ではない。


一つの組織に色んな人間がいる。

これはものすごい大事なこと。

その感覚を、弱冠18歳にして
わかっていた今時の東大生に
僕は脱帽したってこと

これからの時代、ドンドン新しいものを受け入れて生活の変化をしていかないといけない時代が来る。
全てを変えてなくて良いと思うけど
受け入れる範囲は今のうちから大きくした方が、色んなものとミックスしておもしろくなりそう。

僕はそう思った。